• HOME
  • 製品LineUp
  • 下妻物語
  • 主要工事実績
パーティションのナイテックス HOME > ナイテックス茨城工場 「下妻物語」 > Story 4
ナイテックス茨城工場「下妻物語」 -Story 4-
最後のパズルのピース

パーティション開発は難航する。話し合いは深夜まで連日続き、試行錯誤を繰り返して造り出された試作品は、工場内に無数に並べられていく。試作品は職人が丁寧に、快適な環境を思い描きながら、細心の注意を払って精緻に仕上げて行く。続々と生み出されるし作品に徐々に姿を現す新製品だったが、最終局面に停滞してしまう。

「天啓はドライブスルーでした」(天啓:天の導き)照れたように話す井上が、局面を打開できたのはあるファーストフードショップだった。開発の事ばかり毎日考える井上を、家族が気分転換に連れ出した休日の帰り道、立ち寄ったドライブスルー。色とりどりの豊富な取り合わせのメニューを眺めている時に、最後のパズルのピースが閃く。顧客のニーズに応える事が出来る豊富な種類の形、色、素材を、組み合わせて選べるシステムが最後の決め手になった。

冬の寒さも残るある日、井上と開発チームは、自信に満ちた笑顔で視察にやってきた設計部を迎た。そこにはこれからのオフィスデザインの核となるべく進化し、職人達の技術の粋を結集して造られた、新しいデザインパーティションがあった。顧客が楽しみながら、理想的なタイプを簡単にイメージ出来る新しいシステム。発売からわずか6ヶ月で200現場を突破した、不燃アルミパーティション DESIGN PANEL [ ee - easy(簡単) & evolve(進化) - ] は、こうして茨城県下妻市のわずか11人の町工場で誕生した。

製品をチェックする井上。出荷まで幾度も繰り返す。職人気質な永井。 仕事に妥協はいっさい許さない。高い加工技術を持つ倉持。 常に確かな品質を心がける。
機械を操作する海老沢。 慎重かつスムーズに作業する。穏やかな人柄の丸山。 確かな技術で皆に慕われている。
明日を見据える職人達

平成20年6月26日、ナイテックスの不燃アルミパーティション DESIGN PANEL [ ee ] は「建築基準法第2条第九号の認定に係る不燃材料の防火性能試験」が行われ、3回の試験でいずれも合格判定を得た。それにより国土交通大臣の認定する不燃材料の認定(NM-2188)を取得する。その性能評価試験は財団法人建材試験センターの発行する機関誌「建材試験情報(2009.03)」に掲載された。

町工場の職人達が造り上げた新たな製品は顧客に高い評価を受け、オフィスデザインの新たな可能性を切り開いた。職人達は更なる挑戦で、顧客のためにより良い製品を造り出すための努力を惜しまず、仕事空間をより快適な環境に進化させる事を改めて胸に誓った。

戻る ナイテックス茨城工場「下妻物語」 Story 1 Story 2 Story 3 Story 4 進む
Page Top